Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

子供への歯磨き指導はどうしたら良い?上手に教えて歯を健康に保とう

2021/12/01
子供の歯が生え始めたら、歯磨きも始めましょう。

でも子供にとっては何もかもが初めての経験です。
大人にとっては簡単な歯磨きも、お子さんには難しいことでしょう。

今回は子供への歯磨き指導の方法をご紹介します。

▼前歯が生えてきたら歯磨き開始!

大体生後3ヵ月~9ヵ月くらいで初めての歯が生えてきます。

そうなったら歯磨き指導のはじまりです!

■歯が生える前から歯ブラシに慣れてもらいましょう

子供にとって、歯ブラシはちょっと怖いものに見えることが多いようです。
口の中に異物を入れることになりますので、当然かもしれません。

初めての歯磨きを嫌がらないためにも、歯が生え始める少し前から歯ブラシに慣れさせてあげてください。

手や足に触れさせたり、唇に軽く当てたりして、怖くないということを教えてあげましょう。

■まずはやわらかい歯ブラシで

子供が自分で磨くための歯ブラシは、ぜひお子さんと一緒に選びましょう。
気に入ったかわいい歯ブラシを使えば、歯磨きが楽しくなるはずです。

■最初は仕上げ磨きでサポート

はじめのうちは、どんなに指導しても子供は歯ブラシを上手に使えません。
磨き残しも多くなりますので、親御さんが仕上げ磨きをすることでサポートしてあげてください。

この時もぜひ優しく、ゆっくり磨いてくださいね。
「歯磨きは怖くない」と思ってもらうことが、歯磨き指導の基本です。

▼まとめ

子供にとって初体験の歯磨き。
歯磨きの歌などもありますから、ぜひ親御さんも一緒に楽しんで、歯磨き指導をしていきましょう。
RELATED 関連記事

  • 歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    2020.07.27
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科は、小児専門の歯医者です。 そのため、お子様のお口の管理やむし歯治療に関して多数の実績と経験がございます。 歯肉炎は気が付かないうちに始まっていることも多...
  • 武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    2020.07.10
    武蔵中原で赤ちゃんの歯の治療をするならさちこども歯科にお任せください。当歯医者は赤ちゃんの治療も経験が豊富にございます。他の歯医者で治療を怖がってしまいできなかったという方の治療も当院で承ります。
  • 川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しならさちこども歯科へ ベテランの女性スタッフが、それぞれの子育て経験も生かしたお話をします。 親子が安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでいらしてお話してみませんか。
  • 川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しならさちこども歯科へ 経験豊富な女性スタッフが対応いたします。 女医が常時担当します。 親子で安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでお話しにいらしてみませんか。
  • 武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    2020.07.09
    武蔵中原で子どもの歯医者をお探しならさちこども歯科へお越しください。子どもたちが明るい笑顔でいられるように優しく丁寧に治療いたします。安心して任せていただけるような小児専門の歯医者を目指します。
  • 武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    2020.07.08
    武蔵中原のさちこども歯科に予防もお任せ 武蔵中原で予防もできる、アドバイスも得意な歯医者ならさちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科では、歯の健康においては治療だけでなく予防も大切なことであると考えております。 歯医者が怖いという小さ...