Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

六歳臼歯とは

2021/06/01
六歳臼歯とは、5~6歳ぐらいの小学生に入る頃に生えてくる永久歯の事で、
乳歯の奥に生えている歯の事です。
6歳ごろに生えてくるため、そう呼ばれています。
ここでは、六歳臼歯についてお話しします。

▼六歳臼歯について

六歳臼歯は1年ほどかけて生えてきます。
その為、他の乳歯よりも小さく歯ブラシで磨くことが難しく、虫歯になりやすいのです。
この六歳臼歯が生えてから1年以内に虫歯になる子供は50%にも上ります。

■六歳臼歯を虫歯から守るためには

六歳臼歯を虫歯から守るためには、早期にフッ素を塗り歯を丈夫にしましょう。
溝が深いとそこに食べ物が挟まり虫歯のリスクが高まってしまうため、その溝の部分に
シーラントというプラスチックの詰め物を埋めておくと、溝が無くなり歯を磨きやすくなるので虫歯を
予防することが出来ます。
又、六歳臼歯が生える前は虫歯が出来ていることもありますので、治療をしておくことをオススメします。

以上の事はあくまで予防であり、日ごろから正しい歯磨きをすることが大切です。
小学校低学年までは、大人が仕上げ磨きをしてあげましょう。

・自分で磨く方法

六歳臼歯は他の歯よりも小さく歯ブラシがなかなか当たらないため、肘を上げて歯ブラシを斜めに奥まで
突っ込んで磨きましょう。
1本ずつ丁寧に磨き、右の歯は右手、左の歯は左手で磨くようにしましょう。

・大人の仕上げ磨き

夜の歯磨きは大人が仕上げ磨きをし、歯と歯の間はフロスを使用します。

▼まとめ

武蔵中原で歯医者をお探しなら、子供の歯を専門に治療するさちこども歯科へお越しください。
お子様が怖がらずに安心して通える歯科医院を目指しております。
治療や歯に関して不安なことがありましたら遠慮なくお申し付けください。
RELATED 関連記事

  • 歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    2020.07.27
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科は、小児専門の歯医者です。 そのため、お子様のお口の管理やむし歯治療に関して多数の実績と経験がございます。 歯肉炎は気が付かないうちに始まっていることも多...
  • 武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    2020.07.10
    武蔵中原で赤ちゃんの歯の治療をするならさちこども歯科にお任せください。当歯医者は赤ちゃんの治療も経験が豊富にございます。他の歯医者で治療を怖がってしまいできなかったという方の治療も当院で承ります。
  • 川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しならさちこども歯科へ ベテランの女性スタッフが、それぞれの子育て経験も生かしたお話をします。 親子が安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでいらしてお話してみませんか。
  • 川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しならさちこども歯科へ 経験豊富な女性スタッフが対応いたします。 女医が常時担当します。 親子で安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでお話しにいらしてみませんか。
  • 武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    2020.07.09
    武蔵中原で子どもの歯医者をお探しならさちこども歯科へお越しください。子どもたちが明るい笑顔でいられるように優しく丁寧に治療いたします。安心して任せていただけるような小児専門の歯医者を目指します。
  • 武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    2020.07.08
    武蔵中原のさちこども歯科に予防もお任せ 武蔵中原で予防もできる、アドバイスも得意な歯医者ならさちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科では、歯の健康においては治療だけでなく予防も大切なことであると考えております。 歯医者が怖いという小さ...