Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

子供の歯が抜けない3つの原因

2021/05/01
子供の歯、つまり乳歯は6歳頃から12歳にかけて抜けていきます。
そして14歳頃になると親知らず以外の永久歯が生え揃います。

しかし、乳歯が抜ける時期なのにも関わらず、なかなか子供の歯が抜けないこともあります。
親御さんにとっては、とても心配なことですよね。

今回は、子供の歯が抜けない原因について解説致します。

▼永久歯が成長していない

歯の成長スピードは個人差があります。
永久歯は顎の中で成長しますが、中には成長スピードが遅い場合もあるのです。
永久歯が成長したタイミングで乳歯は自然と抜けますよ。

▼先天性欠如

人によっては、生まれつき永久歯が作られない人もいます。
永久歯が作られていないと、乳歯の根を溶かすことがないため、乳歯は抜け落ちません。
永久歯が作られないので、一生乳歯のままとなります。

▼埋伏歯

永久歯は成長しているけど、顎の骨の中に埋まったままなので表面に出てきません。いわゆる親知らずの状態です。
完全に埋まったり、半分だけ埋まったり、状態は様々です。

▼乳歯が抜けそうなときは抜いたほうがいい?

歯がグラグラしていると食事もしづらいので、自分で抜くべきか迷いますよね。
歯は自分で引っ張っても簡単に抜けそうなら抜いてしまって大丈夫です。
その際は、清潔な手で抜いて、抜いた後はガーゼなどで止血して下さい。

なかなか抜けない場合は、そのまま抜け落ちるのを待ちましょう。
永久歯が生えているのに、抜けそうになかったら歯科医院で一度診てもらうことをオススメします。

▼子供の歯が抜けない場合は小児専門歯科医へ

乳歯が抜けないときは自分で対処せず、きちんと歯科医院で診てもらいましょう。
歯科医院は、子供の歯を専門としている小児専門歯科医がオススメです。

子供の歯のトラブルを専門としており、経験や知識が豊富なので安心して治療が受けられますよ。
RELATED 関連記事

  • 歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    2020.07.27
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科は、小児専門の歯医者です。 そのため、お子様のお口の管理やむし歯治療に関して多数の実績と経験がございます。 歯肉炎は気が付かないうちに始まっていることも多...
  • 武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    2020.07.10
    武蔵中原で赤ちゃんの歯の治療をするならさちこども歯科にお任せください。当歯医者は赤ちゃんの治療も経験が豊富にございます。他の歯医者で治療を怖がってしまいできなかったという方の治療も当院で承ります。
  • 川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しならさちこども歯科へ ベテランの女性スタッフが、それぞれの子育て経験も生かしたお話をします。 親子が安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでいらしてお話してみませんか。
  • 川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しならさちこども歯科へ 経験豊富な女性スタッフが対応いたします。 女医が常時担当します。 親子で安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでお話しにいらしてみませんか。
  • 武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    2020.07.09
    武蔵中原で子どもの歯医者をお探しならさちこども歯科へお越しください。子どもたちが明るい笑顔でいられるように優しく丁寧に治療いたします。安心して任せていただけるような小児専門の歯医者を目指します。
  • 武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    2020.07.08
    武蔵中原のさちこども歯科に予防もお任せ 武蔵中原で予防もできる、アドバイスも得意な歯医者ならさちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科では、歯の健康においては治療だけでなく予防も大切なことであると考えております。 歯医者が怖いという小さ...