Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

子供の歯ぎしりの原因は何?必要な歯ぎしりもある!

2020/09/05

夜、眠っていたら子供の歯ぎしりで目が覚めてしまう事ってありますよね。かなりの音なので心配になる事もあるでしょう。

今回は、子供の歯ぎしりの原因についてお伝えします。歯ぎしりは問題あるのかどうかについてもお伝えしますので最後までご覧下さい。

▼子供の歯ぎしりの原因は何?

子供が歯ぎしりの原因は、例えば、歯が生え始めた頃にむず痒くなってしまい、そのむず痒さを解消する為に歯ぎしりをする事があるようです。

また、顎の位置を調整したり、生えてくる永久歯の位置を確保する為に調整する等、必要な歯ぎしりの可能性もあります。もちろん、大人同様にストレスで歯ぎしりをしている可能性もあるので気にかけてあげて下さい。

▼子供の歯ぎしりは問題あり?

子供が歯ぎしりをしていたら心配になって当然です。しかし、極端な場合を除き、ほとんどの場合は問題ないようです。

■基本的には問題はない

歯ぎしりの原因はお伝えした通りなのですが、自然に歯ぎしりをしなくなる事がほとんどです。しかし、歯がすり減っている等ダメージがある場合は注意してみてあげて下さい。

■心配であれば歯科へ

歯の状態や、現在の状況を歯科医に相談すると確実です。1人で思い悩まずに相談してみましょう。

▼まとめ

今回は、子供の歯ぎしりの原因についてお伝えしました。ほとんどの場合は、子供の歯ぎしりは問題ありません。心配であれば歯に詳しいプロに相談するのがいいでしょう。歯科では快く相談に乗ってもらえます。

RELATED 関連記事

  • 歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    2020.07.27
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科は、小児専門の歯医者です。 そのため、お子様のお口の管理やむし歯治療に関して多数の実績と経験がございます。 歯肉炎は気が付かないうちに始まっていることも多...
  • 武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    2020.07.10
    武蔵中原で赤ちゃんの歯の治療をするならさちこども歯科にお任せください。当歯医者は赤ちゃんの治療も経験が豊富にございます。他の歯医者で治療を怖がってしまいできなかったという方の治療も当院で承ります。
  • 川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しならさちこども歯科へ ベテランの女性スタッフが、それぞれの子育て経験も生かしたお話をします。 親子が安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでいらしてお話してみませんか。
  • 川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しならさちこども歯科へ 経験豊富な女性スタッフが対応いたします。 女医が常時担当します。 親子で安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでお話しにいらしてみませんか。
  • 武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    2020.07.09
    武蔵中原で子どもの歯医者をお探しならさちこども歯科へお越しください。子どもたちが明るい笑顔でいられるように優しく丁寧に治療いたします。安心して任せていただけるような小児専門の歯医者を目指します。
  • 武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    2020.07.08
    武蔵中原のさちこども歯科に予防もお任せ 武蔵中原で予防もできる、アドバイスも得意な歯医者ならさちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科では、歯の健康においては治療だけでなく予防も大切なことであると考えております。 歯医者が怖いという小さ...