Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

子供は歯科へいつから連れて行った方がいい?乳歯でも注意は必要

2020/09/01

子供はいつから歯科へ連れて行ったらいいのでしょうか。乳歯は生え変わるから安心だと思っても大丈夫なのでしょうか。

今回は、いつから子供を歯科へ連れて行けばいいかについてお伝えします。まだ歯科へお子さんを連れて行った事がない方は最後までご覧下さい。

▼子供はいつから歯科へ連れて行ったらいい?

子供は、歯が生え始めたら一度歯科に連れて行って下さい。歯に異常が出る前の健康な状態の時に行くのがポイントです。(歯が生える前からあるいは妊娠中からという小児歯科の先生もいます。)

そこで、親としてどういう歯の磨き方をしたらいいか等の注意事項を歯科医に聞いて下さい。自分の歯を磨くのと、お子さんの歯を磨くのとでは勝手が違います。

▼子供を歯科へ連れて行った方がいい理由

子供を歯科へ早めに連れて行った方がいい理由を下記にまとめました。

■乳歯の内に口腔環境を整えられる

虫歯が出来にくい口腔環境を整える事は大切です。乳歯の段階から歯科に行って口腔環境を整えておくと、永久歯に生え変わってからもその環境を継続出来るというメリットがあります。

■正しいブラッシングを歯科医から学べる

まずは親が正しいブラッシングを理解しましょう。そして、お子さんにも早い段階からブラッシングの方法を歯科医から伝えてもらいましょう。

▼まとめ

今回は、いつから子供を歯科へ連れて行けばいいかについてお伝えしました。正しい歯の磨き方を伝えたり、乳歯の段階から口腔環境を整える事によって、永久歯に歯が生えてからも虫歯になりにくい口腔環境を維持出来ます。

RELATED 関連記事

  • 歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    2020.07.27
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科は、小児専門の歯医者です。 そのため、お子様のお口の管理やむし歯治療に関して多数の実績と経験がございます。 歯肉炎は気が付かないうちに始まっていることも多...
  • 武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    2020.07.10
    武蔵中原で赤ちゃんの歯の治療をするならさちこども歯科にお任せください。当歯医者は赤ちゃんの治療も経験が豊富にございます。他の歯医者で治療を怖がってしまいできなかったという方の治療も当院で承ります。
  • 川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しならさちこども歯科へ ベテランの女性スタッフが、それぞれの子育て経験も生かしたお話をします。 親子が安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでいらしてお話してみませんか。
  • 川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しならさちこども歯科へ 経験豊富な女性スタッフが対応いたします。 女医が常時担当します。 親子で安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでお話しにいらしてみませんか。
  • 武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    2020.07.09
    武蔵中原で子どもの歯医者をお探しならさちこども歯科へお越しください。子どもたちが明るい笑顔でいられるように優しく丁寧に治療いたします。安心して任せていただけるような小児専門の歯医者を目指します。
  • 武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    2020.07.08
    武蔵中原のさちこども歯科に予防もお任せ 武蔵中原で予防もできる、アドバイスも得意な歯医者ならさちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科では、歯の健康においては治療だけでなく予防も大切なことであると考えております。 歯医者が怖いという小さ...