Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

子供に歯科でフッ素を塗布してもらっても大丈夫?リスクはないの?

2020/08/28

子供の歯の安全の為に、歯科でフッ素を塗布してもらう事ってありますよね。しかし、時々フッ素は危ないという事を聞く事もあります。今回は、子供に歯科でフッ素を塗布してもらっても大丈夫かどうかについてお伝えします。

▼子供が歯科で塗布してもらうフッ素は危ない?

実際には、子供が歯科で塗布してもらうフッ素のリスクはほとんど無いと言われています。危ないと言われているのは、歯科で使用するものとは異なるフッ化物であったり、濃度や使用頻度の問題です。子供が歯科で塗布してもらう虫歯予防用のフッ化物では問題はありません。

▼家庭用のフッ素と歯科のフッ素は違う?

家で使えるフッ素と歯科で塗布してもらえるフッ素に違いはあるのでしょうか。下記にまとめました。

■家庭用のフッ素の方が虫歯予防の力は弱いが、毎日使うことで効果が上がる

歯科医院で塗布してもらうフッ素の方が、家庭用のフッ素よりもフッ素の濃度が高く、使用頻度に制限があります。

また、フッ素を塗布してもらったからといって絶対に虫歯にならないというわけではないので、歯磨きは丁寧に行いましょう。

■メインは歯科医のフッ素

家で、日々のメンテナンス用としてフッ素入りの歯磨剤やフッ素ジェルを塗布し、定期的に歯科医院でお願いするのがいいでしょう。

▼まとめ

今回は、子供に歯科でフッ素を塗布してもらっても大丈夫かどうかについてお伝えしました。子供が歯科で塗布してもらう虫歯予防用のフッ化物については、歯科医の指示のもと使っている分には問題ありません。

RELATED 関連記事

  • 歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    2020.07.27
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科は、小児専門の歯医者です。 そのため、お子様のお口の管理やむし歯治療に関して多数の実績と経験がございます。 歯肉炎は気が付かないうちに始まっていることも多...
  • 武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    2020.07.10
    武蔵中原で赤ちゃんの歯の治療をするならさちこども歯科にお任せください。当歯医者は赤ちゃんの治療も経験が豊富にございます。他の歯医者で治療を怖がってしまいできなかったという方の治療も当院で承ります。
  • 川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しならさちこども歯科へ ベテランの女性スタッフが、それぞれの子育て経験も生かしたお話をします。 親子が安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでいらしてお話してみませんか。
  • 川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しならさちこども歯科へ 経験豊富な女性スタッフが対応いたします。 女医が常時担当します。 親子で安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでお話しにいらしてみませんか。
  • 武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    2020.07.09
    武蔵中原で子どもの歯医者をお探しならさちこども歯科へお越しください。子どもたちが明るい笑顔でいられるように優しく丁寧に治療いたします。安心して任せていただけるような小児専門の歯医者を目指します。
  • 武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    2020.07.08
    武蔵中原のさちこども歯科に予防もお任せ 武蔵中原で予防もできる、アドバイスも得意な歯医者ならさちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科では、歯の健康においては治療だけでなく予防も大切なことであると考えております。 歯医者が怖いという小さ...