Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

こどもが夜間に受診できる歯科は?夜間に虫歯が痛くなったらどうする

2020/08/17
夜になると虫歯がうずいてしまうという事ってありますよね。大人なら、なんとか我慢して翌日歯科に行くという流れになる事がほとんどでしょうが、こどもだとそういうわけにもいきません。

今回は、こどもが夜間に受診できる歯科についてお伝えします。いつ、どのこどもが夜間に虫歯がうずいてしまうか分かりませんので、事前に確認しておきましょう。

▼こどもが夜間に受診できる歯科は存在する?

こどもが夜間に虫歯がうずいて連れて行ける歯科は、実際に存在しています。しかし、ほとんどの歯科は日中しか開いていないでしょう。

数は少ないので調べてもなかなか出てこないかもしれません。また、調べた結果、近所に夜間も開いている歯科がない事もあります。

どうしてもどこも開いていないようであれば、落ち着いて#8000に電話してください。小児救急電話相談に繋がるので、そこでどうすればいいか聞くのがいいでしょう。

▼こどもが夜間に受診できる歯科が見つからない場合の対処法

極端に田舎に住んでいる等、どうしてもこどもが夜間に受診できる歯科が見つからない場合は少しでも痛みを和らげてあげる必要があります。下記の事を試してみて下さい。

■患部を冷やす

冷やし過ぎに注意しながら冷やしましょう。

■口の中をキレイにする

食べかすなどを、デンタルフロスやブラッシングでとってあげましょう。

▼まとめ

今回は、こどもが夜間に受診できる歯科についてお伝えしました。近所に夜間も受診出来る歯科が無い場合はパニックにならずに#8000に電話してみましょう。
RELATED 関連記事

  • 歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    2020.07.27
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科は、小児専門の歯医者です。 そのため、お子様のお口の管理やむし歯治療に関して多数の実績と経験がございます。 歯肉炎は気が付かないうちに始まっていることも多...
  • 武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    2020.07.10
    武蔵中原で赤ちゃんの歯の治療をするならさちこども歯科にお任せください。当歯医者は赤ちゃんの治療も経験が豊富にございます。他の歯医者で治療を怖がってしまいできなかったという方の治療も当院で承ります。
  • 川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しならさちこども歯科へ ベテランの女性スタッフが、それぞれの子育て経験も生かしたお話をします。 親子が安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでいらしてお話してみませんか。
  • 川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しならさちこども歯科へ 経験豊富な女性スタッフが対応いたします。 女医が常時担当します。 親子で安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでお話しにいらしてみませんか。
  • 武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    2020.07.09
    武蔵中原で子どもの歯医者をお探しならさちこども歯科へお越しください。子どもたちが明るい笑顔でいられるように優しく丁寧に治療いたします。安心して任せていただけるような小児専門の歯医者を目指します。
  • 武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    2020.07.08
    武蔵中原のさちこども歯科に予防もお任せ 武蔵中原で予防もできる、アドバイスも得意な歯医者ならさちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科では、歯の健康においては治療だけでなく予防も大切なことであると考えております。 歯医者が怖いという小さ...