Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

歯医者の定期検診はどうして必要なの?定期検診の内容もチェック

2020/08/01
歯医者の定期検診って、大切なのは分かっていても億劫に感じてしまう事ってありますよね。歯は一生食物を噛んでくれる大切な体の一部なので、大切にしたいというのは共通の認識のはずです。

今回は、歯医者の定期検診はどうして必要なのかについてと、定期検診の具体的な内容もお伝えします。

▼歯医者の定期検診はどうして必要なの?

歯医者の定期検診が必要なのは、客観的に歯医者に口内の状態をチェックしてもらう事で、現在口内でどのような事が起きているのかを見てもらって、異常があれば早期発見してもらえるからです。

どうしても自分では気付きにくい部分もありますし、一生自分の歯で噛み続けたいなら必要な事です。

▼定期検診の具体的な内容

具体的な定期検診の内容はどのようなものなのでしょうか。下記にまとめました。

■口内のチェック

虫歯や歯茎の状態をチェックしてくれます。プラークがどのようについているかを可視化してくれるので磨き残しが分かりやすいです。

また、粘膜もチェックしてくれるので口腔ガンの早期発見にも役立ちます。歯石は自分では取れないので、定期検診でチェックして取ってもらいましょう。

■ブラッシングの指導や歯に関する相談

正しい歯磨きの方法を教えてくれます。その他、歯についての悩みや相談を全般的に聞いてくれます。

▼まとめ

今回は、歯医者の定期検診はどうして必要なのかについてお伝えしました。自分では気付け無い口内の状態を客観的にプロの目線で見てくれるのでめんどくさがらずに行きましょう。
RELATED 関連記事

  • 歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ
    2020.07.27
    歯肉炎が気になるなら武蔵中原の小児歯科、さちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科は、小児専門の歯医者です。 そのため、お子様のお口の管理やむし歯治療に関して多数の実績と経験がございます。 歯肉炎は気が付かないうちに始まっていることも多...
  • 武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    武蔵中原で赤ちゃんでも安心の歯医者なら
    2020.07.10
    武蔵中原で赤ちゃんの歯の治療をするならさちこども歯科にお任せください。当歯医者は赤ちゃんの治療も経験が豊富にございます。他の歯医者で治療を怖がってしまいできなかったという方の治療も当院で承ります。
  • 川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの小児歯科をお探しならさちこども歯科へ ベテランの女性スタッフが、それぞれの子育て経験も生かしたお話をします。 親子が安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでいらしてお話してみませんか。
  • 川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しなら
    2020.07.10
    川崎で女医スタッフのみの歯医者をお探しならさちこども歯科へ 経験豊富な女性スタッフが対応いたします。 女医が常時担当します。 親子で安心して通える医院作りを第一に考えています。 まずは気軽な気持ちでお話しにいらしてみませんか。
  • 武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    武蔵中原の歯医者で子どもの歯を健康に
    2020.07.09
    武蔵中原で子どもの歯医者をお探しならさちこども歯科へお越しください。子どもたちが明るい笑顔でいられるように優しく丁寧に治療いたします。安心して任せていただけるような小児専門の歯医者を目指します。
  • 武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    武蔵中原でお子様のむし歯予防をできる歯医者
    2020.07.08
    武蔵中原のさちこども歯科に予防もお任せ 武蔵中原で予防もできる、アドバイスも得意な歯医者ならさちこども歯科へ 武蔵中原にあるさちこども歯科では、歯の健康においては治療だけでなく予防も大切なことであると考えております。 歯医者が怖いという小さ...